NAGOのライフスタイルBLOG

探しものは見つかりましたか?

シークレットモードを活用して正確な検索順位を調べて記事に活用する

 

 あなたは検索するときブラウザをシークレットモード(プライベートブラウジング)にしていますか?シークレットモードを活用することで正確な検索結果を知ることが出来ます。正確な検索結果を知ることは記事を見直す(リライト)するうえで重要になります。

あの~シークレットモードって?

 

シークレットモードとパーソナライズド検索では検索順位が変わる

 筆者はGoogle Chromeを使って検索してます。
シークレットモードについては以下を参照してください。

support.google.com

 

 たとえばGoogleで「旅行 格安」で検索した場合。
筆者とあなたの見ている検索結果の記事順位は違ってしまいます。

 普通に検索するとGoogleはあなた向けにパーソナライズされた検索結果を返します。

パーソナライズド検索とは、日々あなたのWeb上での行動や過去の履歴などからユーザーごとにカスタマイズされた最適な検索結果を表示してくれる機能です。

 パーソナライズド検索はとても親切な検索サービスですが、正確な検索結果(順位)を知ることは出来ません。そこで正確な検索結果(順位)を知るためにシークレッドモードを使います。

シークレットモードで検索するとパーソナライズド検索をキャンセルした状態で検索できるってことだね。

 

正確な検索順位を確認することができました!

さっそく活用してみましょう。

 

 

シークレットモードで過去記事の正確な検索順位を調べる

 昨日アップした記事をシークレットモードで検索してみました。

www.nago-lifestyle.com

シークレッドモードを起動する場合はショートカットキーが便利。

  1. Google Chrome  Ctrl+Shift+N
  2. Firefox      Ctrl+Shift+P

別の画面が立ち上がったら

タイトルや記事の内容から予想されるキーワードを使って検索。

  • SEO 記事タイトル  3ページ目1位
  • SEO 記事 タイトル 3ページ目2位

 他のキーワードを付けても圏外なので検索エンジンでは「SEO」と「記事タイトル」が認識されているようです。元々このコンテンツは「SEOと記事タイトル」を意識したタイトルなので3ページ目とはいえ成功とします。

3ページ目じゃ意味ないぞ~

 全くその通りであります。しかしもう少し頑張れば1ページ表示が見えてきます。そのためにはこの検索ワードで上位表示されているサイトにヒントがありそうですね。

同じキーワードで表示されている検索上位にあるサイトを読むメリットは、自分のサイトに足りない部分とサイトの構成(読みやすさ、見出しの配置)キーワードの配置、そのサイトにないオリジナルコンテンツを考える上で重要となります。なにより比較するサイト(コンテンツ)がある方が効率的なんだ。

 

 SEOやライティングに関して特別な知識はありません。 今、筆者ができることを出来るだけ具体的に書いていきます。

 

NAGOでした See you