NAGOのライフスタイルBLOG

探しものは見つかりましたか?

ページビューの構成とリピーターの重要性

前回の記事で常連のみなさまにアドバイスやご心配をかけたようで、お礼とお詫び申し上げます。対象の記事に関してはいたって想定内の結果でして本日リライトした記事をすでにアップしてます。

キーワードプランナーとgoodkeywordを初めて使ってみましたが、結果が出るのは少し先になります。少しドキドキ感がありますね、捨てるには惜しい継続性のありそうな記事タイトルだったのでかなりの部分に手を入れました。

www.nago-lifestyle.com

今後もこういう継続性のありそうなタイトル(キーワード)には手を付けていこうと思っています。一粒で2度楽しめるなんてキャッチがしっくりきます。

 

今回はリライトするうえで知っておきたいページビューに付いての考察です。

 

PVの内訳はリピーター、検索、読者(購読中のブログ)、Twitter、その他に分類されます。これら訪問者の累計がページビューという数値になります。

 

これは11月1日~1月28日までの約3か月間の自サイトのPV推移のグラフ。

1日平均230PV程度で推移しています。11月中旬からあまり変化してません。検索エンジンに評価されているページが作れていないのが原因。

 

検索から流入がある場合


検索エンジンから評価されているページとは、たとえばこんなページです。徐々にPVが増えてきています、検索上位に表示されると継続してユーザーの流入があります。 

1日60PVから70PV程度ですが、こういうページが10ページあればどうでしょう。なにもしなくても1日600PVを獲得できることになります。

 

検索されない場合 


記事を更新すると一時的にPVを獲得できます、検索からのPVにプラスしてはてな読者やSNSからの 訪問でグラフが一気に上昇します。しかし2日もすれば、ほとんど訪問者はなくなります。

サイトの大多数はこのパターン。しかし毎日更新していくと全体のPVは平均して横に推移していきます。そのなかで当たる記事がでたら平均値が底上げされることになります。

 

リピーターが増える記事もある 

読者数やフォロワーが増えると更新時の基本的なPVもどんどん増えていきます。一時的なものですが、その中からリピーターとなるファンが誕生します。

検索エンジンには評価されない記事のなかにも人を引き付ける記事があるかもしれないってことですね。

 

編集後記

本人はいたってポジティブなんですが、前回の記事は少しネガティブでしたか?少し反省してます。でもコメントいただいた皆様のアドバイスは参考になりました。そして「ほっこり」しました、ありがとうございます。

それからキーワードプランナー使えそうですよ。

昨日は飲み会で3時ごろまでスナックで歌ってました(笑)最高点が77点と先週の飲み会と最高点が同じ・・85点くらい楽々だったんだけどね~家でカラオケの練習サボっていたからか。何事も継続が大事ってことですね。精密採点Ⅱ嫌いになりそうです。

 

NAGOでした See you