NAGOのライフスタイルBLOG

あなたのライフスタイルは?日々楽しく豊かに暮らしたいですね。

NAGO(書いてる人)のプロフィール

NAGOのライフスタイルBLOG

こんにちは、管理人のNAGOです。2017年10月22日よりはてなブログを始めました。書くこと読むこと歌うこと聴くこと嗅ぐことが好きなので思いつくまま記事を書いています。共感できることもあれば、その逆もあると思います。それもこれもすべて共有できれば幸せかなと思います。 

うつくしいものを美しいと思える あなたのこころがうつくしい

私も現在50代になりました。使い古された言葉ですが人生の折り返し点はとうにすぎて残りの人生楽しく生きてもバチは当たらないと思っています。「無常」にも人には終着点がありそんなに頑張らなくても「日々楽しく過ごせたらそれでいい」のではないかと最近つくづく思います。

借金地獄や離婚など当時は死ぬほど消耗した悩みも今となっては笑いばなしになってしまうほど。時間というのは便利なもので死ぬほどの思いでさえ忘れさせてくれます。

人の世の幸不幸は人と人とが逢うことからはじまる よき出逢いを

f:id:nago777:20171123230312j:plain

沖縄県の名護市に住んでいます。離婚後子供を引き取り実家のある名護市に母を含めて4人家族。実家は築50年以上たった木造平屋、30年ほど前まではポピュラーだったセメント瓦の古い家です。

帰った当時は実家もかなりガタがきていましたから休職中の8ヶ月で床下から瓦までDIYで補修しました。今では長男のほうがDIYの腕は確かなんですけど。

七転八倒 つまづいたりころんだりするほうが自然なんだなにんげんだもの

郵政の関連企業の高速郵便に勤めていたのですが、男一人で子供2人育てるのはやはり無理があります。ちょうど小泉政権が郵政改革を打ち出していたころで規模縮小人員整理で希望退職を募りました。

退職金3倍上乗せだったと記憶しております。バブル期に勤めていたので給与は笑っちゃうほどうなぎ上りの会社でした。借金地獄を抜けられたのもこの会社のおかげと言えます。

沖縄で再就職したのですが年収は3分の1以下まで下がりました。失業中は失業保険の給付も受けたのですが現在の会社の給与よりも失業保険の給付金のほうが高額でした。退職金はその後の沖縄の生活を助けてくれました。

f:id:nago777:20171123232653j:plain

ペンネームのNAGOは名護市にちなんだもの。 
緑豊かな北部(やんばる)いちの都市?です。
寒緋桜が有名で1月後半に日本で2番目に早い桜まつりが行われます。県産ビールのオリオンビールの工場があり、夏には花火とビール祭りそして名護の銘木ひんぷんガジュマルの木や最近記事にしたロードレースなど。そして辺野古の基地の問題もありますね。

そんなところからこのサイトは情報を発信しています。

f:id:nago777:20171123234248j:plain

 最初に書いたプロフィール記事とはだいぶ変わってしまいました。

筆者は好きで書いてるだけですが共感や癒しになればそれは小さな貢献となり自分のようなものでも天国にいけるかもしれません。

 つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの