NAGOLOG

ナゴログ

新社会人へのアドバイス

新社会人になる方へのアドバイスを思いつくまま書いてみました。

 

とりあえず挨拶だけは元気よく

「チッ、あいつ挨拶もしねぇ」職場にいればよく聞くフレーズです。自分はどうなの?って感じですが挨拶だけは元気よくしてれば害はありません。

上から目線の言葉にイチイチ反応しない

学生じゃないのでタメ口ってわけにはいかない。間違っても顔に出してはいけない、悪気はないので広い心で受け止めよう。

人生について語る人

これも悪気はないです。かなりウザい存在ですけど、多分あなたのことを気に入ってるのだと思われます。 

遅刻しても慌てない

遅刻はしないでください。でも遅刻しそうなときは慌てないことです。さらなる失敗を呼び込みます。5分遅れても10分遅れても大した違いはありません。

睡眠と食事

最低6時間以上は寝ましょう、食事も規則正しく。不規則があたり前になると習慣化し体を壊します。

辛いときは休む

病気の時は病院へ。風邪ひいても出社してくるバカのお陰でチームが全滅。責任取れますか?

女子社員と仲良くする

女性は大切に扱うと良いことがたくさんおこります。逆にあつかうと職場に居づらくなります。

クレジットカードは一括払い

社会人だとカード持てます。翌月一括払いにすべし、利息もかからず借金が増えることはありません。リボはダメ。

貯金は最低2か所つくる

お金の管理は簡単ではありません。財形貯蓄の他に積立貯金を1つか2つ少額でいいので作っておくと必ずあなたの助けになります。

保険にはいる

忘れがちなので、とりあえず掛け金の安い共済保険に入っておく。がん保険含めてメインの保険はジックリ検討。

先輩上司の言うことは半分正解

先輩上司も人間である。絶対正解というものでもない。うのみにせず話は半分、あとは自己判断する。

くじけそうになったら

発散する手段をもとう。友達などにぶちまけたり、酒を飲んだり、カラオケなどストレス発散の方法をもっときましょう。

説教されたら

とりあえず聞いたふりはしとこう。不遜な態度は逆に火に油を注ぐ結果にしかならない。

失敗したら

失敗はだれにでもあること、イチイチ気にしても始まらない。頭をさげることは実に簡単な動作でしかない。

悪口にのらない

社内の人間関係には関わらない。ベテランなら気にすることもないが新人だと思わぬ強敵を社内に作ることになる。

日本語を使おう

先輩上司に話しかけられたら、通じる言葉で話しましょう。「うん」「あぁ」とかではオワリです。

頑張りすぎない

必要以上に頑張ると体をこわしたり、同僚からねたまれたりします。会社はあなたをフォローしません。

飲み会

露骨に断るとその後誘われません。自己判断で。自分が楽しむ感覚があれば飲み会は苦にはなりません。 

質問する

新人の場合、コミュニケーションをとる簡単な方法は質問するです。新人に話しかけられて嫌な顔をするのは相当な奴。

 

 思いつくまま書いてみましたが、まだまだありそうです。
なにかアドバイス思いついたら書き込みヨロシクお願いします。

 

NAGOでした See you