NAGOのライフスタイルBLOG

あなたのライフスタイルは?日々楽しく豊かに暮らしたいですね。

時間と散髪代を節約するバリカンは驚くべき進化を遂げていた

 

我が家のバリカンがとうとう壊れてしまいました!
ビックワンで購入した安物でしたが、10年以上稼働してくれたタフな奴でした。

さて新しいバリカンを調達しなければ髪の毛がどんどん伸びてしまいます。今回バリカン選びに注目した点を簡単に紹介しましょう。その前にバリカンに変えると「どんな良いことがあるのか」知ってますか?

 

バリカンで節約できるのはお金と時間なんです

バリカンに変えると床屋代が浮くのはもちろんですが、床屋に行く手間ひまも節約できるんです。あの待っている時間は苦痛でしかありません。

3回使えば床屋代は回収できるよ

そうなんです、すぐに元が取れるうえに壊れるまで散髪代はいらない究極の節約ができるのがバリカンなのです。

以前は丸刈りしかできなかったバリカンも進化していてセルフカットも自由自在、やり方さえ覚えれば自分でカットできます。

家族が多ければ多いほど節約効果が上がる

ただ巧くカットできるか心配ではあります。

セルフカットのやり方

筆者は元々坊主頭なので「失敗したら坊主にすればいいや」という軽い気持ちでカットします。ソフトモヒカンやツーブロックもできますが筆者の場合もとが短髪なのでサイドと後ろを短くトップをそろえる程度にカットしました。

長めのアタッチメントを使って全体的にカットしたらサイドと後ろを少し短いアタッチメントに替えてカットしていきます。

全体の感じを見ながら少しづつ短いアタッチメントにかえていきます。いきなり短いのを使うと「オ~マイ~ガッ~」になりますから注意してね。段差ができるので中間くらいのアタッチメントをつかい自然な感じに仕上げて最後に髪にスキをいれていけば完成です。

少しづつ短いアタッチメントを使うのがコツ

髪質が堅いので伸びてくるとストレスを感じるので月1度スキ用のアタッチメントを使うと軽くなり快適です。

もう少し伸びたらツーブロックに挑戦。ユーチューブなどでカットの仕方も公開されてます。

セルフカット バリカン で検索すると出てくるね

 

今回購入したバリカンはパナソニックカットモードER‐GF80-S

 

 

きめては充電式とアタッチメントの多さのパナソニック

コード付きの交流式バリカンはコンセントに差し込めばすぐ使えますが、本番でコードが邪魔になります。やはりここは制約のないコードレス、充電&交流式を選びました。

画像がみづらいですが、アタッチメントが本体に付いてるのもあわせて7個

 

水洗いが出来ることでメンテナンスが楽に

ここは今回重要視しました、風呂にはいりながら散髪すると手間が省けます。

ただのものぐさです

ものぐさとしてはいちいちブラシで後始末するのはめんどくさいです
防水性があればジャブジャブ洗い流すだけでオッケーなんですね。

 

 

結局買ったのはamazonや楽天で人気1位だった

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

毎回苦戦している耳回りのカット。これには専用のアタッチメントがあることショートスタイルなど髪型を変えてみたくなったのが理由

一番の理由は人気がすごくあったこと

もの選びで大切なのは人々の支持が一番わかりやすい、ブラックのバックが洒落てます。

ね、工具箱のような感じで男心をくすぐります。

 

他にも気になるバリカンはありました!

 

坊主オンリーならこれ!風呂に入りながらカットできる。

 

ウエットカット可能、つまりシャンプーしたままカットできる。なんてお手軽なんだ!これと最後まで悩みましたが、違うヘアースタイルも試したかったので見送り、坊主オンリーなら絶対こっちでした。

 

バリカンを使うキッカケは丸刈り

バリカンを使う前は理髪店でカットしてもらってました。カット代2500円マッサージ付きで2月に1回くらいの利用です。

ある日嫌なことがあり、勢いで

坊主にしてちょうだい

って言ってしまった!

EXILEのATSUSHIくらいでいいですか?

いいよ~適当に

見事なハゲじゃなくて坊主頭の完成です!

「このはげ~」と言われたことは残念ながらありません!
違和感があるのは最初だけ人の目も最初だけこっちが気にするほど他人は気にしてません。なれればなんでも日常になります。

最終的にはあこがれのスキンベッド、現役引退したらする予定も今は手入れをする余裕がありません。

 

帰りがけ「お客さん、その髪型にしたらもう戻れませんよ」と言われた。実際そのとおりで、

超楽だわ~

もうこれ究極の髪型です。

 

その後理髪店には1度も行ったことがありません。

 

パナソニックカットモード ER‐GF80-S 使用感

とにかく本体が軽いです、よって取り回しがいい。
元々髪の毛が30mm超えたくらいの長さだったので、頭のてっぺんを30mm後頭部からサイドは20mmにしたあと15mmでカット、生え際近くは3mmでカットしたらアバターと同じ髪型になりました!!

髪の毛が短すぎて耳回り用のアタッチメントは使えず意味がなかった。これはある程度髪の長い人用だね。

耳回りモードをナチュラルモードにチェンジすると髪の毛をすくことができます、髪の量が多いのでこれはかなり良かった。少しづつカットしていくので切りすぎにならず仕上がりを確認しながらできました。

使用後は風呂に入りながらバリカンやアタッチメントを水洗いしタオルの上で乾燥させたら油を塗って終了です。

なんでもメンテナンスは重要です、これをやっておけば次使うときもストレスなしで使用できます。