NAGOのライフスタイルBLOG

あなたのライフスタイルは?日々楽しく豊かに暮らしたいですね。

笑顔の一日、休日に出勤してしまった!することないので大掃除開始!

こんにちは、NAGOです。いつものように出勤、タイムカードを押して「おはよ~」と声掛けたら事務員が笑いながら

〇〇さ~ん今日お休みですよ~(笑)

え~~マジっすか!

なんて~こった!カレンダー見ると今日は土曜日!筆者の部署は月2回土曜日休みでした完全に忘れてました。まだなれてないから?いいえ過去2回ほど同じ失敗してます、なんだか会社大好き人間みたいでカッコ悪いです。島猫さんのおっしゃるとおり名護に住んでるとユルユルになるのでしょうか?

住んでるとこのせいにしてはいけませんね、ウカツなだけです。

さて今日は予定がなくなりました、なにしましょう。

暇なので会社の駐車場で車の水垢落としを始めました、 会社の駐車場ですから次々出勤してくる同僚から「なにしてんの?」と聞かれます。「実は〇〇で」もちろん笑われますわな。

ちょっと恥ずかしいですけど朝から笑えるのは悪いことじゃないっす。

そんなこんなしてるうちに1時間ほどで水垢は取れました。次にスタンドに行って洗車機にかけます。WAX洗車より少しお値段の高いコーティング洗車にかけました。ついでにオイルと冷却水を確認してるとバイト君がしきりにオイル交換を進めてきます。

9か月前に換えましたが、筆者1日3キロ程度しか運転しないのでそんなに汚れてないし粘度もあったのですが~あまりに感じのいい高校生バイト君のまなざしに負けてしまいました。

フィルターも一緒に換えると1600円割引ですけど

いいよ~フィルターも換えてね

オイル交換は自分でも出来るだけどね・・・

商売上手なバイト君のおかげで思わぬ出費しましたが、今日は朝から笑顔をたくさん見たので「ま、いいか」ということで家路につきます。当然家でも笑われますが・・

コーティングしてるのでワックスは不要ですが、ガラス面だけクリンビューで磨きなおしして車外は完了。お次の室内の清掃がおわるころにはちょうどお昼になりました。

 

お昼をすませていっぷくして「年末だし掃除を終わらせるか」とひさびさにエアーコンプレッサーを取り出します。

これミナト電気興業がだしてるオイルレス型エアーコンプレッサーなんですけどコンパクトで片手で持ちながら使えます。容量が8Lなのですぐエアーが切れますけど室内清掃くらいだと十分使えます。

ただ音はすんごいですけど

まずはこれを使って天井のホコリから飛ばしていきます、同時にロボット掃除機も稼働させておきます。落ちたホコリはこいつが吸い込んでいきます。なんとも便利な世の中になったもんです。

仕上げは重曹を使って拭き掃除で完了です。

掃除を終えたあとコンセントの配置換えをして、一昨日から動かなくなったブルーレイレコーダをあれこれイジリまくっていたのですが、とうとうお亡くなりになりました。これから年末特番の録画で一番必要な時になんということでしょう。

 

1日バタバタと過ぎていきましたが笑顔が多い日だったのでなんとなく気持ちのいい日になりました。

 

使ったコンプレッサーはこれです。

掃除機はこれ。

みなさんも大掃除頑張ってくださいね。