NAGOLOG

ナゴログ

今年最後の記事はもちろん2017年を振り返るです

仕事も終わり明日から3日間のお休みが始まります。いま松田聖子の「追憶」を聞きながら書いてます。「いい歌だな」と思ってアレクサに尋ねたら教えてくれました。いつも「昭和の歌謡曲」をEchoにリクエストしてるんです。

こんばんは、レコード大賞なんていつからだろう見なくなったNAGOです。

 

ことしの紅白には安室奈美恵ちゃんが出るそうです。なら「見てもいいかな」なんて思ったりしてます。マッタリしたスタートですが今年もあと数時間で終わります。

2017年は良い年だった、だって生きてるもん 

あなたの2017年はどうでしたか?日本人って節目節目の締めを大事にする民族ですから、ちまたのブログを見てても「ふりかえり記事」の多い事多い事。意外と若い世代に多い感じがしてます、日本文化は意外と根強いんですね、安心しました。

 

さて今年をふりかえり反省することはして来年につなげる。これは良いことですが、筆者くらいの年齢になると「もう反省はしたくありません、うんざりです」なにしろ悪いことは即日忘れることにしてますからね。

チミは記憶力が衰えてるだけじゃろ

 

確かに加齢とともに記憶力は衰えてくるでしょう。このブログも長く続ける予定なので「あとから読んで2017年はこんな年だったのか」と思い出せるように筆者も流れに逆らわず2017年を振り返ってみることにしました。

結局ふりかえるのね・・

 

2017年は長く続けていたことをやめたことが多い年でした。

22年契約してたスカパーを止めた。9年近く続けていたオンラインゲームをやめた。 13年続けた仕事を辞めた。

スカパーをやめたのは他の動画配信サイトが充実してるため、プライムビデオとHuluで映画やドラマは十分楽しめるし経済的だから。もっと早くやめるべきだった。

所詮オンラインゲームは「課金」がものをいう。究極の暇つぶしだったのだが9年は長すぎる。月額1200円程度だが9年だと貯金に回せば良かったと激しく後悔してる。

反省しないはずではないの?

 

もともと「やりたくない仕事」だった。生活のためと割り切った仕事であったが元がやりたくないのでストレスが半端ない。辞めようと思って13年、我慢の限界がきた所でいい話がきた。資格持ちの筆者だと部署移動できると聞いてこの年で職種変えに挑戦。

ド新人として今、新たな仕事にチャレンジしてる。実は高校時代に憧れていた職業。資格を持ってるのはそのため、現在はとても充実して働いている。最後の最後にこの仕事がまわってきたのには「運命」を感じている。

人生どうなるかわからないもんだね

 

やめたものがあると始めたものもある。

仕事もそうだが、このブログも今年始めたもののひとつ。ブログ歴は10年以上と長くWordPressでも書いていた。月に10回も更新しないオンラインゲーム用のサイトだった。

このサイトを閉じて10月から「はてなブログ」で書き始めた雑記ブログである。雑記なので特化サイトとは違いネタはいくらでも転がっている「毎日更新」をめざそうと思ったが筆者の性格では無理であった。

そりゃ目指すほうが間違ってるよ

 

WordPressを作り直そうとも思ったが「はてな」の評判がよくてお試しでブログを作ってみたら読者の「反応」が素晴らしい。やりがい書きがいがあれば筆は進むのである。

収益も上がったよね

 

反応がいいといえば「Twitter」だろう。6年もほぼ放置していたが最近いじっていたらとても面白いのだ。あっという間にフォロワーが450名ほどに膨らんだ。朝はお弁当の画像とか「いってらっしゃい」とか癒される。夜は夜で素敵な画像や「おやすみ~」とか癒される。

どんだけ癒しに飢えてるんだ

 

まぁいいではないか、とらえ方次第でブログもTwitterも癒しの効果はでるのです。朝からすばらしい画像をみて出勤するとその日一日良い日になるかもしれないのだ。

 

なんだか「ふりかえり記事」になってないような気がするのだが今年も、もうすぐ終わりなのでご容赦願いたい。

最後にはてな読者のみなさまと

フォロワーのみなさま

良いお年をお迎えください

そして来年もよろしくお願いします

 

来年も4人のキャラクターでお迎えします。

2017年ありがとうございました!