NAGOのライフスタイルBLOG

あなたのライフスタイルは?日々楽しく豊かに暮らしたいですね。

精密採点の得点を上げる方法マイクの使いかたで点数が変わる


精密採点の点数を少しでも上げて気持ち良くカラオケを楽しみましょう。今回はマイクの使い方です。マイクの使い方ひとつでも音が通りやすくなったり精密採点では点数上げたり減点を防ぐ効果があります。

マイクの使い方正しい持ち方を理解するとカラオケが上達する

矢沢永吉さんのマイクターンは最高にカッコよかったですね~でも素人はやってはいけませんよ。


【矢沢永吉】 衝撃の「マイクターン集 」 ♪レイニーウェ

前回の音痴からの脱却もあわせてどうぞ

www.nago-lifestyle.com

マイクの指向性

マイクの指向性とはどの方向の音を集音出来るかという特性のこと。目的によって以下の2つの指向性があります。

  1. 単一指向性 (青の人物)マイク正面に対して感度が良い
  2. 無指向性(赤の人物)マイクの360度指向性がある

 他にもラジオ番組で使われる双指向性マイクもあります。

 

カラオケは単一指向性タイプ、マイクの角度に注意しよう

 カラオケで使われるのは単一指向性マイクです。青の図では赤の矢印の音を集音します。黄色の矢印の音は拾いにくくなります。

単一指向性マイクだと写真のようにマイクが天井を向いている場合は音を拾いにくくなります。無指向性タイプマイクだと問題ありません。 

 上の女性のようにマイクと口ができるだけ平行になるようにしてください。角度に注意するだけで音のひろい方が全然違ってきます。

大声出さなくてもいいんだな

マイクの種類はダイナミックマイクかコンデンサーマイク

カラオケ店においているのは大体ダイナミックマイクと思います。シンプルな構造で耐久性があり頑丈です。コンデンサーマイクは録音や最近ではパソコンで使う方が増えてます。コンデンサーマイクはダイナミックマイクに比べると振動や湿気に弱くデリケートですが高音質です。価格も高めに設定されています。

 カラオケ店のマイクは老朽化などで部屋によって結構点数に影響します。そんなときはマイマイクを考えてもいいと思います。また衛生面が気になる場合はマイクカバーを使うといいです、安価だしポケットに入れとけます。

マイクの持ち方に注意しよう

マイクの持ち方は人それぞれですが実は結構重要なのです。

マイクのちょうど中心あたりを持つといいです。あまり後ろを持つとマイクがブラブラして音を逃がします。さらに送信部分のワイヤーを握ると音が飛んだりノイズが入るので尻尾をいじるのはやめましょう。

こういう持ち方カッコいいですよね~筆者もこれやってました!

でも素人がこれやるとデメリットしかありません。プロはちゃんとセッティングしてるんですね。グリルの部分を握ってしまうと音質が悪くなります。ハウリングを起こしたり音がこもったりしてへたくそな歌がさらに下手に聞こえます。

それと画像ではマイクと口が近いですね。カラオケ店でこれやると不衛生ですがマイクと口の距離はテクニックとして使えます。

 

ダイナミックマイクの特性を利用してマイクと口の距離を調整する

マイクと口の距離は「こぶし1個分」と言われます。安定して入力されますがず~っと距離を固定して歌うと一本調子になりがちです。ダイナミックマイクの特性でマイクを近づけると音を拾いやすくなります、逆に遠くなると音を拾えなくなります。当たり前のことですがこれを利用して採点機能の「抑揚」の点数を上げます。

マイクを近づけると低音が出る

またマイクを近づけることで低音が増幅されていきます(近接効果)つまりこぶし1個分を基本として低音が欲しい場合にマイクを口に近づけていけば効果抜群、必要なくなれば元の位置に戻しフェードアウトしたい場合は基本位置から徐々に離していきます。

最初はぎこちなくなりますが、歌いこめば自然に手が動くようになります。

今回のまとめ

マイクの持ち方ひとつでマイナス効果を減らすことができます。さらに歌に抑揚をつけることができます。急激にマイクを動かすと機械がついていけませんから「ゆっくり」うごかしてくださいね。

注;あまりやりすぎると逆効果になります。