NAGOのライフスタイルBLOG

あなたのライフスタイルは?日々楽しく豊かに暮らしたいですね。

Twitterであなたの記事が増殖されて拡散する快感を味わえ!

f:id:nago777:20171026171950j:plain

はてなブログをTwitterとFacebookページに連携させました
それから、にほんブログ村に登録してpingを自動で送信できるように設定しました。あとは既存のWordpressサイトとの連携も考えています。

 

今回は、はてなブログとTwitterをリンクしたお話


はてなブログをソーシャルメディアと連携

記事をいくら更新してもブログには直接集客する能力はたぶんありません!それは実感してます。

始めたばかりのブログをGoogleが見つけてくれるわけもなく、日々記事を書いていても自分しか知らない世界ではもうオカルトです。

そこで、流行に乗っかりませう。

ソーシャルメディアを利用します。昭和のオジサンNAGOには、なかなか敷居の高いコミュニケーションツールであるTwitterやFacebookなどのSNS。なにもお友達を作るだけが特技ではありません。

 

SNSの露出度と拡散力を利用してブログに足りない集客をただで代行してもらう大作戦!なんとも合理的な方法があったんですね。

 

 

はてなブログで記事を書いたらTwitterに連携プレイ

「個人情報がもれると困るわぁ、どうしましょう」
という方はTwitterの設定を変更しましょう。

 

Twitterの設定

f:id:nago777:20171026184951p:plain

Twitterを拡散の手段として使うので設定は図のようにしました。

2011年11月に登録してから一度もつぶやいてません、凄い?
「おまえ~どんだけヘタレやねん!」

 

拡散目的のTwitterなら普段使いとは別に作ることをお勧めします。

 

 

はてなブログの設定

設定はとても簡単で犬でも出来るレベル

 

はてなブログの管理画面からアカウント設定/外部サービス連携へ

f:id:nago777:20171026190247p:plain

Twitter連携設定を有効にするをクリック

Twitter認証画面に進むをクリック

連携アプリを認証をクリック

図のように「現在有効です」と表示されれば設定完了です。

 

 記事をツィッターに上げる方法

設定が終わったので記事をTwitterに上げましょう。

記事を投稿又は更新すると以下の画面になります。

f:id:nago777:20171026195737p:plain

「Twitterに投稿」をクリックすると下に「Twitterにシェアしますか?」と尋ねられます。すかさず「シェアする」をクリックするとツイートされます。

ハッシュタグを変更する

#以降はTwitterカテゴリーで「ハッシュタグ」と言われているもの

#~をTwitterカテゴリーに合わせてシェアする前に変更することもできます。

 

これでTwitterとの連携は完成です、さすがに犬には無理でしょう。
(すみません)

 

f:id:nago777:20171026202008j:plain

 

今回のまとめ

ブログで収益を上げたい野望を持っているあなた、自分の書いた記事を読んでもらいたいと思っているチミはすぐにTwitterやFacebookを使ったミッションに参加すべきだ。

そのためにはTwitterのフォロワーを増やす必要がある、増やすためにはフォローする必要もあるのだ。世の中持ちつ持たれつなのだから。

まってても誰もフォローなんてしてくれるわけがない

ただ闇雲にフォローしても結果はついてこない、できるだけ自分のサイトに関連しているユーザーをフォローするのが効率的だろう。

 

f:id:nago777:20171026214425p:plain

見たまえ、たった1日でも結果は付いてくるのだ!設定していなければそこからの流入はありえないのだから。

一人芝居はこの辺でやめて真面目なはなし

 

とりあえず導線を確保しておけばSNSからの訪問者も期待できそうなのだ、日本の人口の半数が使っている市場を見逃すのはもったいないという事。

次回はフェイスブックの導入から設定まで

まぁ期待しないでくれ