NAGOのライフスタイルBLOG

あなたのライフスタイルは?日々楽しく豊かに暮らしたいですね。

はてなブログデビューはてなProにして独自ドメイン設定までの流れ

今日から「はてな」でブログ書くことになりましたNAGOです。
Wordpressで別サイトを持っています。「はてな」でも書いてみようと思いましてブログサービスに申し込みました。

日々の気づきを情報発信できればと思ってます。

Wordpressとは使い勝手がだいぶ違うので一発目の記事はブログ導入までの流れを書いていきます。

有料プランではてなブログ始める

記事を書く前に「はてなブログPro」に登録してお名前.comからドメインを取得しました。

なので無料ブログの使い心地はわかりません。いくつかのサイトを参考にProに移行した手順を備忘録として残します。

 

はてなIDを取得する

はてなでブログサービスを始める場合、一番最初にするのは「はてな」のIDを取得すること。自分の場合は、はてなブックマークに登録したときにIDを作ってました。

はてなIDは「はてな」のすべてのサービスに共通するIDになります。覚えやすいIDにするといいですね。

 

申し込み後、本登録のお願いというメールが来たら文中の【本登録用URL】をクリックすれば会員登録終了です。

続けて送られてくる【はてな登録完了メール】内のURLからMYはてなに移動して、ソーシャルブックマーク(はてブ)やはてなブログに登録することが出来ます。

 

ブログURLとサイト名を決める

IDやサイトURLは後から変更できないものですから慎重に決めましょう。そのサイトを長く使っているといつか後悔する日がきます。

わかっていましたが1つめのブログは失敗です。作った後で「違うな」と思い2つ目を作成、無料サービスでは3つまでブログを持てます。ところが2つめのサイトURLも「しっくりこない」のです。

 

ブログの方向性も決まってない場合は悩む必要もないのですが、今Wordpressで運営してるブログも専門ブログから雑記ブログへ変更してURLとサイト内容がマッチしないのが気持ち悪いのです。

それが「はてな」でブログを始めるきっかけなんですけど、同じあやまちはおかしたくないです。

 

SEOを特別意識するつもりはありません。3時間ほど考えて「ライフスタイル」に決めました。しかしありきたり感は否めません。

そこで管理人ネームのNAGOを追加して

nago-lifestyle決定、しかしこれの後ろにhatenablog.jp付くと

nago-lifestyle.hatenablog.jp

ながいですね、これじゃ覚えきれない。

nago-lifestyle.com これでも筆者的には長いくらいです。アドセンスの導入も考えているので、これは最初から有料ブログにしたほうがいいですね。

 

有料プランを決める

3つのプランが用意されています。

 

1年コースを選びました、1ヶ月コースは割高だし2年コースは続けられなかったときダメージが大きい、はてなの使い勝手しだいでは30日無料体験でおわる可能性もじゅうぶんあります。

それに独自ドメインを取得してるのでWordpressに移行することもできます。(逃げるともいう)

 

有料プランに変更してキーワードリンクと広告を消す

Proに移行して最初に行ったのはキーワードリンクと広告を消すことです。ダッシュボードから設定そして詳細設定の ここにチェックを付けます。これで広告もリンクも表示されません。

 

 

Proにしたら必ずチェックしよう

 

独自ドメインを設定する手順

 

ドメインはお名前.comで購入しました
ここから少しややこしくなるので図解入りで紹介します。

 

 

お名前.comの検索窓に取得希望のドメイン名を入力します。

私の場合はnago-lifestyleをいれました。

 

 

登録可能の場合チェックボックスは空欄です。希望のドメインにチェックをいれます。私は迷わず.comにしました。

空欄以外の詳細は赤矢印の部分をクリックするとわかります。

 

.jp又は.comの2択

  1. .jpは日本国内にいる人しか取得できないため信頼性が高くなりますそのため維持費が高くなる傾向があります。
  2. .comは古くから運用されているため認知度が高いのが理由です。

安いドメインにはそれなりの理由がありますから、選ぶならこの2択でいいと思います。

 

 決まったら料金確認へ進みましょう。

 

メールアドレスとパスワードを入力して会員登録

 

1年登録を選びました、すぐ下にチェックを入れて右の項目にメールアドレスとパスワードを入力後次へをクリックします。パスワードは後で使いますから忘れないようにしましょう。ここで支払い金額も確認しましょう。

 

会員情報の入力とお名前ID

 

 

ここの画面でお名前IDが発行されます、後でメールでお知らせがあるのでメモの必要はありません。必須をすべてうめたら次へ進みましょう。

 

 

 お支払方法の選択

 

 

 支払方法の画面です、クレジットカードを選択しました。【重要】[お名前.com]【ドメイン情報の認証のお願い】というメールが届いたらURLをクリックして申し込みが完了します。

これでドメインの購入は終了、つづけてDNS設定にいきましょう。

 

 

DNSレコード設定 をする

申し込み受付画面が表示されます
矢印のこちらをクリックしてそのままドメインの設定しましょう。

 

 

 IDとパスワードを入力

 ログインを押して次へ

 

ドメイン設定をクリック、プルダウンメニューからDNS関連機能の設定に進みます。

 

 

ドメイン名にチェックをいれて次に進む

 

DNSレコード設定を利用するをクリック

 

 

ブログタブをクリック後、Livedoorブログの設定をクリック。その後赤字で表示されているように入力有効を確認して追加をクリックします。最後のページで一番下の設定をするをクリックして終了です。

 

 

設定はすぐには反映されない

設定が反映されるまで時間がかかります
自分の場合は2時間ほどで表示されました。

設定が反映されているのを確認するのはアドレスバーにwwwから始まるご自分のアドレスを打ち込むか、送られてきたメールのホスト名をクリックしても確認できます。

こんな感じで表示されます。

 

 

 

最後にはてなブログに独自ドメインを設定する

はてなブログの管理画面ダッシュボードに入ります。

 

③で取得したアドレスを入力したら変更するをクリック。ドメインの設定状況が有効であれば完了です。

 

パーマリンクを設定して記事を保存する

現在記事を書いてますが、ここから記事に装飾する必要があります。それは後回しにして一応公開しますが、リライトが必要ですね。それをしながらはてなブログの使い方を覚えていきたいとおもいます。

あとは、パーマリンクですね、カスタムを使ったことがないので正しいかどうかわからないですが一応設定して記事をアップしました。

パーマリンクは右上の歯車をクリックするとカスタムURLが表示されます。

 

これで「はてなPro」デビューの準備は整いました。はてなの住民の皆さんよろしくお願いします。当面の目標は30日後の本契約まで続けられるか。本契約後Proの経費をアドセンスで回収できるかです。継続のめどがたてば「はてな」に根を生やす予定です。

2017/12/4リライト