NAGOのライフスタイルBLOG

あなたのライフスタイルは?日々楽しく豊かに暮らしたいですね。

ペナルティを回避しつつ別サイトの記事をはてなブログに移転する

Wordpressで別サイトを持っています。悲しいことに2サイト運営する能力は今のところNAGOにはありません。

そのレンタルサーバーの更新はやめることにしました。

使ってないサイトに経費をかけるのはマヌケだぞ

そこで更新しないサイトは削除することに決定!

 

 ペナルティを受けないように別サイトから記事を移転する方法

別サイトにある記事をいくつかはてなブログに移動したいのです。
しかし適当にやってGoogle先生からペナルティを食らうのは絶対嫌ですよね。

今回はNoindexを使うよ

Noindexってな~に?

記事を検索結果から消すことさ

2つの同じ記事が検索エンジンに見つかったら、検索エンジンはどちらかをコピーコンテンツとみなします。

コピーコンテンツはペナルティを受けるってわけ

元記事を闇に葬るのね!

 

Wordpressからはてなブログに記事を移動する奴ってとってもレアなおバカさん?逆は結構ありそうだけど。

 

記事をNoindexするにはサーチコンソールを使います

では、ぐっきんさんの記事を参考に記事移転作業を行いましょう。

ブログ記事を別サイトへ移転したい人へ!Noindexにしてから削除する正しい手順について | 素晴らしくNiceChoiceな世界

 

記事をNoindexする手順

まずはサーチコンソールに移動します。まだ作ってない方は以下のサイトを参考に登録してください。

liskul.com

無事登録したら①~②の順番で画面を開きます。

f:id:nago777:20171107165452p:plain

一時的に非表示にする③をクリック

 

f:id:nago777:20171107170613p:plain

移動する記事のURLをコピーペーストし続行をクリック

 

f:id:nago777:20171107170829p:plain

リクエストを送信、クリックしたら完了。

移動したい記事の分だけ上記作業を繰り返してね

 

結果は翌日には反映されます

 サーチコンソール右側に結果が表示されます。
(朝に設定して夜には反映されてました)

f:id:nago777:20171107171408p:plain

Noindexした記事は保留中となりキャンセルが可能。2日前にNoindexした記事は削除されています。(夜には削除されてました)

 

はてなブログで記事を作成する

記事を移動するにはテキスト(HTML)を使います。

  1. 対象の記事をテキストから記事をまるまるコピー
  2. はてなブログのHTML編集へペースト
  3. タイトルを付けて下書き保存

コピーペーストとタイトルを付けるだけで簡単

 

下書き保存にしてリライト 

これで記事の移動は終わりです。下書きにしたのは投稿時から時間が経っているので情報が古くなっていたりするので、記事をリライトしてから公開したほうが絶対いいから。

文字数600程度の簡易な記事ばかりなので追記とSEOを意識して1000文字以上にボリュームアップします。

新規で書き起こすよりは時間短縮で効率がいいです。

 

今回のまとめ

別サイトから記事を引っ張って、ただ記事をアップしただけでは効果がみこめません。そこで元記事の流れを利用して 追記しつつ時短効果で記事を増やしていきます。

記事を増やすという事は、ブログの底上げにつながります。

現時点では1つの記事にかなり時間がかかっているのでスピードアップ効果に期待してたりします。

速くガンガン記事を書けるコツをつかみたいNAGOでした。