NAGOのライフスタイルBLOG

あなたのライフスタイルは?日々楽しく豊かに暮らしたいですね。

はてなブログProの契約を更新しました


タイトルと同じ文面のメールがおくられてきました。「はてなブログPro 1年コース」次回更新は2018/11/21。課金してるので次の更新まで記事をガンガン更新していきましょう。

 送られてきたメール

f:id:nago777:20171121145306p:plain

記事を書くスピードアップと記事の量産が今後の目標

「ガンガン記事を更新したい」と思ってるんですけど「ガンガン書けない」現実があります。なんだろうね~慎重な性格なのか?下書きばかりたまっていきます。

下書きをためないようにする

最近電子書籍で格安で手に入れたイケダハヤトさんの「武器としての書く技術」の中で下書きをためないとあります。

今まさにその状態!

完璧をめざそうなんて考えてもいないし、そもそもなにが完璧なのかもわからない。「素人が迷ってんなよ」ってことですね。

とりあえず出してみよう

記事はパパっと書いて公開してみよう。それから読者の反応を見て追記修正していこう。完成度めざしても所詮自己満足なんだから。

とりあえず反応を見てみる

中途半端な記事が増えてくれば読者さんが「ツッコミ」入れてくれるでしょう。あっ!「ご指導ご鞭撻のほど」ってこういう事なんだね。でもムチの方は手加減してね。

とりあえず短文でもいいじゃない

長文にするとキーワードが当たる確率が多くなるのは当たり前だよね。でも長文狙った結果が下書き倉庫から出ることができず結局廃棄処分じゃ意味ないし。

とりあえず記事書くのに時間かけない

調べながら記事を書いていると時間がかかってしまう。筆者の場合そこに夢中になってしまって筆が止まります。そんなことやってる暇があったら次の記事を書いていたほうが効率的だよね。

最終的にはリライトで完成させる

自分で書いた記事でも時間を空けて読み直すと修正するところはいっぱい出てくるのでリライトする癖をつけていきます。内容なんて読者が判断するもので自分で「いい記事が書けた」なんて10年早いわ。

 

という事でここまで35分もかかってしまいました。前途多難です。

 

1ヶ月はてなブログを続けて

読者数64名 PV1204 1日の最大アクセス132 最低アクセス3

予想より上回りました。読者さんの記事を読んでいて筆者の知らないことや知ってること。こんな書き方もあるんだとか興味のあるものないもの。思考回路を停止させられる記事や画像の使い方が巧みな人など参考になります。しかし一気に読んでいるとキャパオーバーでしょうか頭がパンクしそうになりますね。

まだ書けそうな気がするのですがここでアップします。