NAGOのライフスタイルBLOG

あなたのライフスタイルは?日々楽しく豊かに暮らしたいですね。

はてな新着エントリーにのったぞ~皆様のおかげです


皆さんの応援のおかげで記事が新着エントリーに掲載されました。するとアクセスが急激に伸びる伸びる。あっという間に200突破して思わずビビったNAGOでした。

「はてな新着記事エントリー」に載ったら一気にアクセスアップ「はてブ」のパンチ力は半端ないね

昨日アップした記事が「はてブ」の新着記事に載ったようです。新着記事に載った影響が色々なところに出たので今回はその報告です。

対象記事はアクセスがない!はてなブログでアクセス数をのばす3つの機能

www.nago-lifestyle.com

なんか自分の記事なのにカッコよく見えるのはなぜ?

あいかわらずのアホまるだし

えっと肝心のアクセス数から確認します

はてなアクセス解析でグラフを確認してみた

f:id:nago777:20171127121340p:plain

ベテラン様のバズに比べれば、タバコの消し忘れ程度でしたが筆者は初めての経験でしたので十分インパクトがありました。

11月26日のグラフだけ飛びぬけました。これまでの最高が11月22日の149アクセスなので約2倍アクセスが増えたことになります。訪問してくれた皆様ブックマーク付けてくれた皆様ありがとうございます。

実際嬉しいのですけど、それよりも楽しい!!

なにが?

これってゲーム感覚じゃん

なに言ってるかわからん

言いたいのは攻略要素があるってことです。

はてブは攻略要素があって違う意味で遊べる

普通は記事を書いて更新するだけです。つまり待ちの状態ですよね。ところが「はてなブログ」の場合は攻めることができるんです。

攻めるとは?

新着やホットエントリーに乗るには条件があるのはご存知の通り。ならば載りやすいように条件をクリアーしやすい工夫をいくつかすればいいんですね。

具体的には?

一番簡単なのはコメント欄を非表示にすることで結果的にブクマコメントに誘導することになります。誹謗中傷などのコメントが多いとコメント欄を閉鎖したりします。実際筆者のWordpressで作ったサイトも長い事コメント欄は閉鎖してメールでの問い合わせに変えていました。

lovdiv.hatenablog.com

コメント欄は他のユーザーとの交流の場でもあるし現在コメントを見るのも楽しいので閉鎖は考えていません。

じゃぁどうするのさ?

それは秘密に決まってるじゃないですか~攻略って表に出てしまったら攻略じゃなくなるでしょう

安心してください、この男大したことは思いついてませんから

まぁそうなんですが、でも書くだけではツマラナイのでこういうお遊びも加えたほうが楽しいと思いませんか? 

「はてブ」新着エントリー画面で確認

それでは新着記事の方も確認してみましょう

f:id:nago777:20171127130845p:plain

新着ページの検索にサイトURLを入れたら3件ヒットしました。

他の2件は筆者のプロフィールと筆者が短足だというカミングアウト記事でした。

自虐ネタが受けたのね

お前の実力はこんなもんだよ

共感できる記事や親しみのわく記事

ひよっとしたら自虐ネタが受けたのかも。ブログって誰が書いているかわからないのでこの手の記事は共感や親しみ安心感を与えるのかもしれません。記事にあえて作者の性格が出る文章を書くのもいいですね。

 

アクセス解析画面の並びが一夜で変わった

アクセス元の順位がガラッと変わりました

f:id:nago777:20171127134249p:plain

最近までGoogleが25%以上を維持して1位だったんですが「はてなブックマーク」に抜かれてしまいました。ちょっと危うい感じがしますけど「はてブ」にパンチ力がある証明にはなりました。

検索読者のニーズに答えてないようだね

サイト開設時はTwitterからの流入が主で、そのあとGoogleに変わりました。ただTwitterのフォロワーも増加中なのでこちらからの流入も期待できそうです。でもね、「つぶやき」って抵抗ないですか?筆者は苦手意識があってまだ「つぶやいたこと」がありません。

つぶやいたら増える可能性があるってことだ!

愚痴ならとくいだろうよ~~

画像の赤丸の部分ですがプロフィールとなってますけどプロフィール記事1本でここまで上がってるの?

 

今回のまとめ

新着記事に載るというミッションは達成できました(というかすでに達成してた)次はホットエントリーが目標です。自分一人で達成できるものでもないので今後も今まで通りコミュニケーションにも気を配っていきたいと思いました。

それから攻略なんだけど新着に載った場合、見たユーザーを引き付けるキャッチーなタイトルじゃないと競合相手が多すぎでスルーされる可能性が大きい。第一印象が大事ってことだね。

それから3つ集めても新着エントリーに載らない場合もあるようです。以下のブログ参照。

www.mugilog.com

では皆さんまたよろしくお願いします。