NAGOのライフスタイルBLOG

あなたのライフスタイルは?日々楽しく豊かに暮らしたいですね。

ドメインパワーを上げる為現在のサイト状況を検証しブログ運営報告

記事中に間違った情報がありますので注意してください。 

ブログを書いてる以上PV数とか気になりますよね?あなたは気にならない?よくはてなブログ運営報告という題名で記事がアップされてるじゃないですか。他人の記事は興味深く見ているNAGOです。いつか筆者の記事もバズったら公開してやろうかと思っていたのですが一向にバズる気配さえありません。

 

そもそも記事の質に問題ありとわかってます。ここを改善しないと一皮むけません。他にも改善点はありそう、そこで「こっぱずかしい」ですがここ2ヶ月のはてなブログ運営報告をしてみたいと思います。

その前にこのサイトに足りないものを検証してみましょう。

 

NAGOのライフスタイルBLOG11月期~12月期はてなブログ運営報告とドメインパワーについて

 

ブログを始めたのは2017年10月22日です、10月のPVは10日間でたったの100PVでした。普通1日でも行ける数値ですよね。しかしこれではWordPressと変わりません、

 

たったの100PVただこれは当然と言えば当然の結果だったのです。

知らないというのは損をすると同じ

 

ブログ初日にはてなProにする愚行の為に、はてなブログのドメインパワーを使えなかった

 

最初の失敗は初日に「はてなPro」に移行してしまったことです。

どういう事かというと

はてなブログは検索エンジンに元々実績(信頼)があって、はてなブログのドメインパワーは強いのです。ここで言うドメインというのは

【hatenablog.com】の事で無料ブログのドメインはこれです。

 

 

ドメインパワーがどれだけ違うのか比較してみた

 

MOZというドメインパワーを計測できるサイトがあります。調べたいサイトURLを入力後ボタンを押すだけで結果が見れます。

moz.com

 

ここで筆者が運営するサイトのドメインパワーを計測してみました。数値は1が最低で100が最大です、数値が大きい方が優秀です。

ドメインパワーを見るには左のドメイン機関(ドメインオーソリティ)(翻訳済み)を見ます。ページオーソリティとは検索エンジンでのページのランキングのことです。

見るのは全体のドメインパワー、筆者のサイトのドメインオーソリティは14でした。比較するため以下に無料ブログを用意しました。

公開記事のないサイトなのでページオーソリティは最低の1です。しかしドメインオーソリティは89でした。恐るべしはてなブログのドメインパワー!

MOZの提唱してるドメインオーソリティをGoogleは完全に否定していているようです。Googleの指標とは別ものらしいのでこの場を借りてお詫び申し上げます。

詳細はお知らせいただいた検索サポータ様のサイトで確認できます。

s-supporter.hatenablog.jp

筆者としても色々調べたうえで書いたものでしたが、残念ながらこれは意味のない指標となってしまいました。間違った情報がネット上に多く溢れていますので鵜呑みにせず精査して更新するよう心がけます。さてドメインオーソリティをあげるにはバックリンクを増やすだけで良いようです。

 

 

ドメインパワーとは

そもそもドメインパワーって何?って方もいるかもしれません。

 

ずばり!

検索エンジンからの評価の高さのこと

  Googleなどの検索エンジンで上位評価される要素の一つがドメインパワー。はてなのドメインはすでに検索エンジンの信頼が厚いため、それが開設したばかりの無料はてなブログでも検索エンジンからの評価は高い事になります。

注)検索エンジンの評価は他の要素も含めて決定されます。

 

ドメインパワーを上げる方法

筆者は 既に「はてなPro」に移行しているので「はてなブログ」のドメインパワーの恩恵を受けることはできません。では、どうすれはドメインパワーを上げることができるのでしょうか。

また独自ドメインに変更するタイミングも気になりますよね。

 

記事の数を増やす

まずやるべきは更新頻度を増やしサイトボリューム(記事数)を増やすことです。それによりドメインパワーは成長します。さらに良質の記事を 書けば成長度は高まります。

WordPressで使っていたドメインを調べたところ9年以上使っていたにもかかわらず、ドメインパワーは15でした。このドメインでの更新を全くしてなかったのが原因です。

成長するという事は衰退もするという事でしょう。

 

文字数を増やす

文字数を増やすのもドメインパワーを成長させるのに有効です。意味のない短い文章の記事を連発するより、俗に言われる「役に立つ記事」を長文で書く方が効果的です。

ただ独りよがりの長文だと読者は逃げ出しますので、ユーザーを意識して書く必要があります。

 

被リンク(ナチュラルリンク)をもらう

他のサイトからリンクを貰うのもドメインパワーを成長させる要素。特にドメインパワーの強いサイトからもらう被リンクは有効です。そういうリンクをもらうには、やはり良質な記事を書く必要があります。

他サイトオーナーからリンクをもらえる努力が必要になります。

 

内部リンクを積極的に使う

外からもらうリンクの他に自分の記事から自分の記事へリンクを張ります。検索エンジンから訪問した読者に他の記事も見てもらう可能性ができます。

新規記事はもちろんですが、記事のリライトをするときに関連する記事をリンクするといいでしょう。リライトも更新頻度に影響します。

以前サイトの関連記事を外したら途端にユーザーの滞在時間が減少しましたからユーザーの離脱を改善する内部リンクも有効です。

 

ロングテールキーワード(ニッチキーワード)の活用

ロングテールキーワードを活用して記事を書きます。パワーのない筆者のサイトではビックキーワードやミドルキーワードでは底辺の底辺。そこでニッチなキーワードを意識して記事を書くことにします。

それによって弱小ブログでも検索上位に表示される可能性が出ます。

ロングテールキーワードについてはこちらのサイトが親切です。

majisaka.site

 

 

先人の教えはサイト(ドメイン)を育てろ

よく「SEOを意識して出来るだけ長文で毎日更新しろ」とブログ関連の本やブログなどで言われているのは実はすべてGoogleなどの検索エンジンを対象にして自分のサイトのドメインパワーを育てるといい事があるよってことなんですね。

パワーが弱いうちは検索エンジンの評価も低いので読者の流入も少ないのでサイトを育てる意識を持つことが必要になりそうです。

 

 

はてなブログ2ヶ月の運営報告

ここまで学習したことを踏まえて自サイトのこれまでの経過を見ていきましょう。対象は11月1日~12月31日まで。

 

 サイト運営開始から現在までのPVの推移

筆者のサイトの10月のPVはたったの100でした、この低空飛行は11月9日まで続きます。11月10日に何が起こったのか確定はできませんが18日までPV数が徐々に上がっていきました。

約20日間ほとんどアクセスはありません、おそらく検索エンジンにもほどんど認識されてない状態だったのでしょう。

ところが11月に入って変化がありました。はてなスターが付きだしたのです。筆者のほうでも他のサイトを回り始めたのがこの頃です。

 

11月19日からPV数は平均300台に跳ね上がります。これは日に2~3記事上げたのが原因です。この現象は12月7日まで続きました。それ以降は平均して1日200台に落ち着いてます。

PVが上昇した原因は他にもこの時期に読者が爆発的に増えたことで、はてな住民からのアクセスが増えたこともあります。

これも原因はハッキリしていて11月7日より仕事に復帰したため記事の更新が2~3日おきになったためです。更新が減ってもPVに大きな影響がないのはそのレベルのドメインパワーが付いたのともう一つ理由があります。

 

11月~12月のPVを確認

アナリティクスを使えば簡単にPVの確認ができます。

行動⇒概要から、画面左上のサマリー下がプレビュー数になっているのを確認後、画面右上の日付をクリックすればカレンダーが表示されますので11月1日から11月30日までを指定して適用をクリックします。12月も同じように確認します。

 

  • 11月 5,010PV
  • 12月 8,353PV

11月12月合わせても13,363PV、バズることなく平穏に推移してます。開始からの総記事数はこの記事を含めれば75記事になります。我ながら頑張ったと思ってます。

11月は37記事、12月が26記事で合計63記事でした。12月もう少し頑張れば1万PVいけたね、しかしリアルの事情もあるので仕方ないです。

わかっているのは良記事意識していればドメインパワーもオイオイ付いてくる感じがしますから月間1万PVは射程圏です。

なによりも3ヶ月経過してみないと実際のところ分からないのが正解だと思います。

 

読者数&Twitterのフォロワー数

現在172名の方が読者登録と最近始めたTwitterのフォロワーさんの数が595名に増えました。実は12月のPVが安定していたのはTwitterのフォロワーさんのお陰だと思ってます。

ツィートを拡散して抱いたおかげでTwitterからの流入がすごく増えているんです。

読者さんやフォロワーさんには感謝です。

 

PVの変動から見たサイト運営の改善法

今回自サイトの検証をした結果、いくつもの改善点がありました。これから「はてなブログ」でブログ生活を始める方にも少しだけ参考になるかもしれません。

 

大事なのは無料でしばらくの間は続けることです。はてなブログのドメインパワーを利用するだけ利用したのちにProに移行する方が効率的です。

時期がきたらProに移行して収益化を目指すことになります。しかし独自ドメインにかえると一時的にPVは落ち込むそうです。

一時的なものなので時間がくれば戻るそうですよ。

他のブログからの情報です、筆者は最初からProなのでわからないのです。しかし戻るならば、完璧な状態にしてから収益化を目指した方がいいに決まっています。

 

その間にすることは読者を増やすことと本気でやる気ならTwitterも始めてください。意外ですが、ネットの関係もリアルと同じでコミュニケーションがすごく大事だと思います。

読者を増やすにはブログでアクセスがないと嘆くより、他のサイトを回り足跡やコメントを残すことです。

それから自分の記事を読んでもらいたいなら他の方の記事も読んでください。世の中「持ちつ持たれつ」なんです。一方通行だと誰も気にもかけてくれないのは当たり前でしょう。

 

記事を書くときはSEOも少しだけ意識して書きます、短文の意味のない記事を「毎日更新」の括りで出すよりも少しでも労力をかけた記事の方が読まれます。読んでいる人は見抜いているもんです。

駄文を見たら他の記事を見ることなく2度と訪れることはなくなるでしょう。

植物を育てるようにこのブログも成長していけたらと思います。

長文でしたが最後までお付き合いありがとうございました。