NAGOLOG

ナゴログ

はてなブログは読者登録、はてブ、スターでアクセス数は倍増する


ブログを書いていてアクセス数を増やしたいと思ったことはありませんか?はてなブログはワードプレスに比べると簡単にアクセス数を増やすことが出来ます。そう言う僕もワードプレスからの転向組です。

検索流入がメインのワードプレスに対して、はてなブログはコミュニティとはてな独自の機能を利用することでサイトにアクセスを呼び込むことが出来ます。

この記事は2018/3/19に加筆修正したものです。

 

はてなブログでアクセス数をふやすには読者登録、スター、はてブコメントを使う

サイトのアクセスが増えるとブログを続けるモチベーションが上がります。それだけではなく多少なりともブログからアドセンスなどを使って利益をあげることも可能になります。

※ブログで収益化するには、はてなブログProに変更しましょう。

 

www.nago-lifestyle.com

 

はてなブログでアクセス数を増やすには、読者登録とスター、さらにはてブコメントを積極的に使うことが効果的です。

特にブログ開設初期に圧倒的効果が見込めます。

 

ブログ開設初期に記事を量産してもアクセスは増えない

記事を量産すること

記事数を増やすことは大切なことです。
しかし最初の内は、記事数イコールアクセス数はないです。

毎日更新してもアクセスが一桁だと心が折れてしまいます。

※100記事辺りで検索流入は安定することから記事数は必要です。

 

ところが、はてなブログでは記事更新と同時にアクセスも確保できます。それが読者登録と購読ブログの新着記事です。

 

読者登録と購読ブログの新着記事

読者登録の仕方は簡単で、サイトにある

読者になる

ボタンをクリックするだけです。
Twitterを持っている場合は、同時にフォローもします。

 

高い確率でフォローを返してくれるので、繰り返すことで読者は増えていきます。

 

共感できるサイトと活発に活動してるサイト 

ここで注意したいのは、出来るだけ自分と同じ分野の記事を扱っているサイト。興味のわくサイトを選ぶことです。

共感できるサイトは、記事を読むのも楽しく、勉強になります。

はてなブログには、はてなブロググループがあります。
興味のあるいくつかのグループに所属して気に入るサイトを探してみましょう。

 

もうひとつ更新が頻繁に行われているサイト、「はてブ」にコメントが多いサイトを選びましょう。そういうサイト主はきっとあなたの記事を読んでくれます。

 

 

 

購読ブログの新着記事からのアクセス

あなたのサイトのページが更新されると、あなたのサイトを読者登録してるメンバーのサイトページの右上に赤い印で「お知らせ」がきます。ここからあなたのサイトへ読者がアクセスしてくるのです。

 

これで記事を更新してもアクセスがない状態を解消できます。

  

はてなブログ、スターの使い方

読者登録はコミュニケーションツールです。
読者のページが更新されたらこちらからも訪問しましょう。

※すべての読者ページに訪問するのは無理があります、しかしサイトによく訪問してくれるユーザは大切にしましょう。
(見分けるにはスター機能が便利です)

 

スターは訪問のお知らせ

はてなブログでは足あと機能としてスターを付けることができます。

f:id:nago777:20171126151618p:plain

スターによりサイト主に訪問を知らせることが出来ます。

これによりサイト主があなたのサイトを訪問したり、
スターのリンク機能を使って別の方が訪問する可能性もあります。

 

※スターはサイトを重くする原因にもなるので、特別な意味がない限り1~3個程度にしましょう。過度のスターは迷惑行為になりかねません。

 

スターにはSEO効果はない、むしろサイトが重くなるなどの理由で外してる方もいるようです。しかしサイト開設初期ではスター活用効果は絶大で、アクセス数増加に大きく貢献してくれます。

 

スターを付けてくれた方を読者登録する

自分の記事にスターを付けて貰った場合
こちらから読者登録をしましょう。

 

少なくともあなたの記事になにか興味を持った
という事は今後も訪問してくれる可能性が大きいのです。

 

はてなブックマークを活用しよう

オンラインでブックマークを保存公開できるソーシャルブックマークです。オンライン上にブックマークが保存されるため自分のPC以外からでも簡単にアクセスが可能です。

お気に入りやブックマーク登録とは少し違うのが、誰でも見れるという点です。そのためオンライン上で拡散される可能性が高くなります。

拡散され続けると「バズる」という状態になりサイトに信じられないくらいのアクセスが集まることになります。

 

積極的にブックマークを使う

まずは気に入った記事にはてなブックマークを使ってコメントを書きましょう。(コメントなしでも可)

 

はてなブログでアクセスを増やすのはワードプレスに比べると簡単に実現できます。記事の内容や更新も大事ですが、最初からそういうものはうまくいきません。時間の経過により文章力や検索からの流入も増えてくるので、最初ははてなブログの機能を活用してアクセス数を増やすことをおススメします。

 

 

 

編集後記

この記事は3月19日にリライトしました。サイト初期に作ったコンテンツでしたが、徐々にアクセスが増えてきた記事でもあります。

読み直してみると、余分な話題も多かったのと表現が笑っちゃうレベル。タイトル内容概要ふくめて大幅に変更してみました。

 

NAGOでした See you