NAGOのライフスタイルBLOG

あなたのライフスタイルは?日々楽しく豊かに暮らしたいですね。

アクセスがない!はてなブログでアクセス数をのばす3つの機能


10日ほど前から1日のアクセス数が100を超えるようになってきました。開始から20日間の1日のアクセス数は一桁程度、一月程度で約10倍アクセスが増えたことになります。巨大なコミュニケーションツール機能を備えた「はてな」を理解すれば1日のアクセスを増やすことは他のブログサービスに比べると容易といえます。

こんちわNAGOです、どうせブログをやるならたくさんの人に見てもらいたいですよね。今回はアクセスを増やす方法について

アクセスがのびないあなた!はてなの機能をフルに使えばアクセスは飛躍的にのびる

日々のアクセスが増えると記事を書くモチベーションは上がります。記事を量産すれば検索エンジンからの流入も期待できます。結果ブログ運営が良い方向に動き出すでしょう。

www.nago-lifestyle.com

自分の記事ですが、カテゴリー「hatena」の一覧です。筆者自体「はてなブログ」は初めて使うので備忘録として作ったカテゴリーです。これから新規で「はてなブログPro」を始めようという初心者であれば多少お役に立てるはずです。しかしこれだけではアクセスを増やすことは出来ません。

なら、どうすればいいの~?

ブログ開設初期に記事を量産してもアクセスは増えない

ブログ開設初期には「最初はアクセスを気にせず記事を増やすこと」よく言われていることです。確かに正論ではありますが仮に日々記事を更新しても筆者のスタート時20日間のアクセス数が物語っているように記事=アクセス数ではないのです。

これでは途中で挫折したりストレスがたまりませんか?どうせなら記事=アクセス数にしたほうが良いとは思いませんか?はてなブログではそれが可能になります。Wordpressや他のブログサービスとの大きな違いになります。

記事更新と同時にアクセスも確保できるんだね

足あと機能「スター」を活用する

「記事を読んだよ」と相手にお知らせすることができます。

f:id:nago777:20171126151618p:plain

こんな感じで記事下に表示されます。筆者の場合基本3個スターを付けていますが特に意味はありません。あくまでも訪問の合図(挨拶)程度の意味合いで使ってます。ブックマークには6個、「いいね」と思った記事には5個と自分ルールで付けています。忘れていましたがツィートやシェアも今後使っていきます。

f:id:nago777:20171126174821j:plain

スターにアクセスアップ効果はないが日本人の心理には効果的

スター自体にはなんの効力もないのでサイトが重くなるなどの理由で外してる方もいるようです。しかし日本人の特性で「お返し」の習性を考えるとアクセスアップの効果は確実にあります。

どうです?見てるだけでモチベーション上がりませんか?スターは心理的要素だけですがそれで十分だと思います。

スターを付けてくれた方を読者登録する

読者ではなく筆者の記事にスターを付けていただいた方を見つけたときには「こちらから読者登録」をします。筆者の記事に興味を持たれたという事は今後も読んでいただける可能性があるからです。

スターって色々使えるんだね以下のサイトも参考になるよ

www.bokunoikinuki.com

www.tssb26.com

 

読者登録をして読者を増やす

はてなブログには読者登録という機能があります。自分が気に入ったサイトを登録しておけば更新されたときにお知らせがとどくシステムです。

日本は贈答文化の国

日本には「贈答文化」が根強く「お中元」「お歳暮」「結婚」「出産」「入学」「新築」などお祝いをいただくと「お返し」をする習性があります。バレンタインなどのお返しホワイトデーは日本にしかありません。そういう日本人であればこそ「お返し」に読者登録してくれます。

気になるブログは即「読者登録」しましょう

気になるブログを見つけたら迷わず「読者登録」してください。こういうシステムに慣れてなかったため敷居が高く最初登録をためらってましたが今ではバンバン登録してます。読者登録をお返ししてもらうと更新記事とアクセス数の両方が手に入ることになります。

こんな所にも日本人の習性がでるんだね

 

はてなブックマークを活用しよう

オンラインでブックマークを保存公開できるソーシャルブックマークです。オンライン上にブックマークが保存されるため自分のPC以外からでも簡単にアクセスが可能です。

このブックマークは自分以外でも見ることができます。

はてブに登録されると誰でも見ることができるんだ

ホットエントリーで一気に拡散

はてブが多くついた記事はホットエントリーに掲載されて多くのユーザーの目にふれます。検索エンジンとは別物で「はてブ」による「口コミ」により拡散されることになるんですね。

そんなに「はてブ」貰えるわけないじゃん!

新着エントリーなら「はてブ3つ」でいいんだよ

はてブを3つ貰えれば新着エントリーに掲載されます

新着エントリー - はてなブックマーク

新着で紹介されれば、それをみた「はてブユーザー」が面白いと思えばブックマークしてくれるシステム。上手くいけば信じられないくらいのアクセスを獲得できます。筆者はまだ経験がないのではてブ3つ獲得して新着エントリーを目指すことになります。

 

はてなブログでアクセス数をのばす3つの機能のまとめ

いかがでした?Wordpressではブログ開設初期になかなかアクセスを呼び込めませんが、「はてなブログ」だとサイト開設初日からある程度のアクセスを確保できます。

このサイトも当初「はてなの機能」を全く使ってなかった(知らなかった)のでアクセスが鳴かず飛ばず状態で枯れかけてました。

訪問したサイトに足あと(スター)をつけ気に入ったブログを読者登録しているうちに筆者のサイトにも読者登録が増えてきて。登録してくれた読者の方にはこちらからも読者登録でお返しします。

さらにスターを付けてくれた訪問者を読者登録していくと日増しにアクセスが上がっていきます。検索エンジンからの流入は理想ですがSNSやブログランキング。今回の「はてなの機能」を使って多方面からアクセスを呼び込む方法はとても効率的です。

始めたばかりでアクセスがない場合はスターをつける読者登録するまずはこの2つを実践してください 。