NAGOのライフスタイルBLOG

探しものは見つかりましたか?

Googleフォトを使ってスマホやカメラの画像をオンラインで保存する


Googleフォト使ってますか?Googleフォトを使うとスマホやデジカメの画像を一括して管理することができます。

先月カメラを購入したNAGOですが、普段使いはやっぱりスマホなんですね。カメラはもっぱら「写すぞ~」という前提の元持ち歩くので常時持ち歩いているスマホの使用頻度は高くなります。

Googleフォトは無料で容量無制限ブログへの写真投稿がより早く簡単にできる

写した画像をブログに投稿する場合カメラとスマホでは保存先が違うので「同じ保存先からブログに写真を投稿できないか」と探したていて見つけたのが「Googleフォト」です。

Googleのアカウントがあれば容量無制限、無料で使えます。

ただで使えるの?

有料版もあるよ!

有料プランと無料プランの違い

有料プランでは

  1. 解像度そのままで保存
  2. RAWデータの保存

写真を趣味にしてる人以外は「なんのこっちゃ?」ですよね。筆者も同じです。ブログで使う程度なら無料プランで十分使えます。では無料プランではどこが制限されているのでしょう。

  1. 保存形式はおよそ1600万画素まで
  2. 自動リサイズ
  3. 自動圧縮

有料プランがそのままの解像度で保存されるのに対して無料プランは1600万画素までに制限されます。それを超えている場合は自動でリサイズされます。超えてなくても自動で圧縮されます。

ブログで使う場合、画像は出来るだけ軽くしたいので自動でリサイズ圧縮してくれた方が手間が省けていいですね。

photos.google.com

Googleフォトで写真や動画をバックアップする

スマホにアプリを入れたら

アップロードサイズは高品質に設定すること

高品質の場合アップロードされた画像は圧縮されます。画質についてはブログで使う分には筆者には見分けが付かない程度。

画像はWi-Fi接続時に自動的にアップロードされるよ

筆者の場合は今までUSBでつないで画像をPCに取り込んでました、その手間がなくなった分とても楽チンになりました。

Googleフォトにアップロード後スマホの画像は消去しても問題なし。スマホの容量を気にせずに写真を撮ることができます。

手動でアップロードする場合は写真を共有ボタン→フォトにアップロード→アップロードで完了です。

PCで使う場合もそれほど変わらないよ

Googleフォトから写真を削除すると端末の画像も削除される

不要な写真をフォトと同時に端末からも消すことができます。削除された端末の写真は60日間ゴミ箱の中にあります。必要ならば取り出すことも可能です。

端末の写真を消してもフォトには残るよ

ゴミ箱の中身は60日過ぎたらなくなるのね

アシスタント機能を利用する

アシスタント機能を使えば画像に動きを付けることもできます。

今日届いたEcho Dotの画像を適当に組み合わせただけです。
笑っちゃうほど適当ですみません。

 

センスなさすぎwwww

・・・・・

はてなの機能追加で「Googleフォト貼り付け」

はてなの機能の中にGoogleフォト貼り付けというものが最初から設定されていて。これを使うと自分の写した写真を簡単にブログに張り付けることができます。

f:id:nago777:20171201131147p:plain

記事編集画面の機能追加(+)ボタンをクリック後Googleフォト貼り付けをオンにするだけで使えます。

はてなはGoogleフォトを使う前提があったんだ

 

今回のまとめ

アップロードすると自動でリサイズ圧縮してくれるのでブログで使うには手間が省けて省エネ。容量無制限で使えるうえ無料なら使わない手はないですね。

スマホ画像を使ってるサイトオーナーには特におすすめです。