NAGOのライフスタイルBLOG

あなたのライフスタイルは?日々楽しく豊かに暮らしたいですね。

Screenpresso(スクリーンプレッソ)を使うとスクリーンショットが楽しくなる


ブログを書くにあたってスクリーンショットを使う機会は多いと思います。そこで今回は画像を簡単に取り込めるScreenpresso(スクリーンプレッソ)を紹介します。すでに多くのかたが使ってるソフトで操作も直感的につかえるのでお勧めです。

いまや定番だね

www.screenpresso.com

上記のサイトでダウンロードしてください。ダウンロードは特別難しくもないので今回は省略します。

 

無料で使えるのに高機能 Screenpressoを使うと画像の取り込みと編集が簡単になる

Screenpressoは無料で使える画像チャプチャーツールで全画面と選択範囲を指定したスクリーンショットを簡単に取り込めます。さらにScreenpressoでは画像のサイズ変更や加工などが同時に行えるので筆者のサイトでは画像の取り扱いはこれ1本で間に合っています。

 

Screenpressoの初期設定しよう

ここではブログに使う機能があればいいので共有、動画キャプチャー、ホットキー、高度な設定はしません。

はしょりすぎじゃない?

【一般設定】

自動起動にするとかなり重いので外しましょう。ワークスペースの保存先はデフォルトでもかまいません。

 

【スクリーンショット設定】

デフォルトではPNGですが筆者の場合より軽いJPGにしました。ファイル数を超えると自動で削除されます。いずれも設定で変更可能です。(内部エディターを開く)にしておくとスクショを取った後即エディターが開くので使い勝手がよくなります。

 

【画像のサイズ変更する】

ブログで使う場合は横だけ指定すれば自動でサイズ変更します。編集画面でもサイズ変更はできますがキャプチャー時に自動でリサイズしたほうがいいです。ブログの場合は横幅560又は600に設定しておけばいいでしょう。

 

設定はこれだけです。

スクリーンプレッソの使い方

2分程度の簡単な動画を作りました 。説明なしで直感的に使えるほどなのでこの程度のVTRでもわかると思います。

 

最初の設定で内部エディターを開くにしてるので範囲指定すると同時にエディターが立ち上がりました。ドラッグによる範囲指定だけでなく、クリックだけだと全画面キャプチャーします。

編集作業もとても簡単なので一度使うと他のは使えなくなります。

NAGOの動画ではわかりにくいと思います。Youtubeで「スクリーンプレッソ」または「Screenpresso」で検索をかけると動画がたくさん出てくるので参考になります。

動画に関してはまだ2回目の挑戦なのでイマイチなのはご愛敬。懲りずに続けていればそのうち上手くなるでしょう。

今回動画を作るのに使ったのは「ロイロゲームレコーダー

動画初心者用と聞いて使ってみましたが確かに使いやすかったです。興味のある方はやってみては?

loilo.tv