NAGOのライフスタイルBLOG

あなたのライフスタイルは?日々楽しく豊かに暮らしたいですね。

20年ちかく契約していたスカパー(プレミアム)をたった5分で解約したとき思ったこと

f:id:nago777:20171111224904j:plain

スカパー5分程度で解約手続き終了

20年以上利用してきたスカイパーフェクトTV、通称スカパーもここ半年ほど電源をいれることもなく基本料金と機器レンタル料払い続けています。

あなたも私のように見もしないサービスにお金を使っていませんか?

 今回はスカパー解約時に引っ掛かりやすい点がいくつかありましたので紹介していきます。解約自体は実にかんたんで時間にして5分もかからない程度でした。

 

Myスカパーから解約ページがみつからない

まずは以下の手順で解約ページに進みます。

  1. Myスカパーにログイン
  2. 各種お手続きはこちらをクリック
  3. 各種お手続きの再加入・サービス契約追加・解約をクリック

再加入・サービス契約追加・解約をクリックすると画面が下にスライドします
ここまでは良いのですが、しかし解約に該当する項目がみつからないのです

どうしたらいいの~?

一番最初に遭遇するトラブルで不信感がつのりますが、あわてないでください
何か理由があるはずです。

 

 

レンタルサービスを使用の場合は電話で解約

私の場合チューナーをレンタルしています
そうすると以下に該当することになります。

■スカパー!カスタマーセンター
お電話にてお申し込みください。

重要

  • レンタルサービスをご利用の場合は、スカパー!カスタマーセンターまでお電話にてご連絡ください。 
  • お支払いに滞りがある場合や、当月にご加入、または当月に商品をご契約されている場合は、Myスカパー!からの解約手続きはできません。

 

支払いに滞りはなく視聴契約もしてません、レンタルサービスが起因して案内が表示されてなかったとすると納得です。

ただその場合でも簡単なガイドをつけてくれると混乱は防げると思いました。

 

電話で解約する場合用意しておくもの

用意するのは以下2点

  1. お客様番号
  2. ICカード番号

B-CASカード番号かICカード番号のいずれかを用意、結論から言うと尋ねられたのはお客様番号だけでした。

 

お客様番号がわからないとき

Myスカパー>各種お手続きのメニュー>料金お支払い>ご利用料金の確認に進みます。

当月分の利用明細が表示されますので右の黄色のアイコン

明細表示

をクリック、ポップアップ画面の左下にお客様番号は表示されてます。

 

 

ICカード番号がわからない場合

Myスカパー>各種お手続きはこちらをクリック

画面左上に現在お持ちのカード・商品が表示されます

お客様番号もICカード番号も簡単に確認できました。

 

 

フリーダイヤル音声ガイダンス、オペレータは感じの良い女性

さっそく電話しましょう、年中無休ですが時間に気を付けましょう。

電話番号:0120-211-855
受付時間:10:00~20:00(年中無休)

音声ガイダンスのメニュー番号に沿って進めていきます

最初メニューでを押して次のメニューでを押すだけ
電話がつながるのを待ちます。

すぐにつながりましたオペレーターは女性の方です

 

最初お客様番号を聞かれ、レンタルチューナーの返却方法を説明
(翌月の末までに着払いで送り返すこと、送り状含めた書類を7日程度で送付予定とのこと、ICカードは機械に刺したままで)

解約書類などは最低6か月間は保管するように言われました。

 

解約時はなんとなく身構えてしまいがちですが、今回はとても感じよく対応してもらったので何か状況がかわればまたスカパー利用してもいいかな~と思いましたよ。

 

 2017/11/11移動記事