NAGOのライフスタイルBLOG

あなたのライフスタイルは?日々楽しく豊かに暮らしたいですね。

Echo Dotアレクサスキル追加とスキルの目玉は家電コントローラ


「アレクサおはよう」というと「おはようございます~銀杏並木が・・」続けてゲーテのお話を始めましたよ。「アレクサ音楽流して」というと演歌が流れたり。ちょっと違うでしょう演歌とかAmazonミュージックで聞いたことないし。アレクサとコミュニケーションが取れていないNAGOでした。

Echoのスキル追加は重複してるものと簡易なスキルが多めやはり家電コントロールと音楽を楽しむのが主か

Amazonミュージックとの相性バツグンです。今もバックで懐かしのカーペンターズの曲が流れてます。いちいち検索から探すのめんどくさいですからね~思いついた曲をアレクサに喋りかけるだけで再生されるのですから。

Echoスキルは発展途上中?ニュース系が多い

さて無視と「わかりません」がまだ頻発するのでスキルを追加してアレクサをグレードアップしていきます。

スマホに表示されるメニューを読みながら使えそうなのを試してみましょう。

 

ラジコは対応してませんでした。

豆しば 豆しば開いて「カンガルーの袋の中はくさいんだよ~」くだらないけど癒しになります。一度体験してみて。

災害情報 災害情報開いてお住まいの地域を指定。

主婦あるある ブログネタのヒントになるかも

食べログ 駅がないとだめ

 

地域により使えないスキル生活環境により使えないスキル多い

スキルは250種以上ありますけど、ニュース系など類似のものも多く実際使える種類はそれほどでもないと感じました。また住んでいる地域により使えないスキルも多くありました。

今後スキルも充実してくるでしょうから自分に必要なものだけ入れていけばよいでしょう。なにせスキルが多いとスキル名を覚える必要があり人間のスキルが追い付きません。

 

目玉はやはり家電製品のコントロール

スマート家電コントロールは音声により家庭にすでにある家電製品のリモコンをコントロールするシステム

(注)画像のコントローラは12月4日入荷予定で品切れ状態でカエレバを使ることができなかった。つまりかなり売れている状態?

価格は6,000円~10,000円以内口コミ評価に注意して購入を決めよう

かさばるリモコンをスマート家電コントローラでひとつにまとめ、それをEchoなどのAIスピーカーで操作することができる。

今後はスマート家電に対応した家電品が主流になっていくことだろう。ただ流通していくのはこれからなので当面は家電コントローラの動きに注目です。

現在出ている4機種についてもアマゾンの口コミ評価は微妙なのでしばらく様子見したほうがいいかもしれない。