NAGOLOG

ナゴログ

大河ドラマ「女城主直虎」来週最終回2018年は「西郷どん」NHK幕末好きだな


遠州井伊谷の女領主「井伊直虎」を主人公にしたNHKの大河ドラマ「おんな城主 直虎」も来週で最終回。柴咲コウさん良かったですね、大河ドラマも女優が良くないと30%くらい興味が薄れてしまうNAGOです。

途中から菅田将暉演じる「井伊万千代」のストーリが多くなって「主役が二人」状態になりましたがそれでも毎週録画して楽しんでました。役者といえば「織田信長」の迫力が半端ない。一人だけオーラが違うと思ったら市川海老蔵さんでした。演出もあったでしょうけど不覚にも最近まで気が付きませんでした。

来週で終わりですが柴咲コウさんの直虎はどうなるのでしょうか?

 

来年の大河ドラマは西郷どん(せごどん)ですが、ひらがなで書くと「さいごうどん」最後にうどんですか?すみませんつまらない事かいて気が付いたとき笑っちゃったもんで・・つい。

2010年の福山雅治さんの「竜馬伝」から男女の順番で続いた大河ドラマなので来年は男だなと予想はしてました。主演は鈴木亮平さんです。銭形警部と西郷隆盛ではイメージがしづらいですが、どんなドラマになるのでしょうか?原作は林真理子さんですからまったく読めませんよね。

出演者はあらかた決まっています。幕末と言えば「坂本龍馬」。だれが演じるのでしょうか?興味がありますが主役が西郷どんですから意外と露出が少ないかもしれませんね。

 

筆者の大河ドラマとの付き合いは古く、見はじめたのは竹中直人さんの「秀吉」。1996年ですから22年前ですか~でも1999年~2000年の大河ドラマはなぜか見ておりません。この年は筆者にとってとても忙しい年ではありました。

その後は毎週録画して欠かさず見てます。

その中でも記憶に残るほど良かったのは「功名が辻」「利家とまつ」「篤姫」「江」は最高に良かった。やっぱり女優でみてるのがバレバレですね。

みなさんの記憶に残る「大河ドラマ」は?