NAGOLOG

ナゴログ

コメントを書く能力がない

ブログを読んだ後、コメント欄に書き込みしてますか?
僕も書きたいんですけど、気の利いたコメントが全く浮かびません。

ブログ記事は書けるんですけど、コメントとなると難しい。

ついついコメントなしのブクマになってしまいます。

これじゃーいかんな~と思っているわけで。

 

薄~いコメントだと失礼な気もして文章が進まないんですよね。

付いたコメントに返信するのは秒速で出来るので「慣れ」が足りないのか。もともとコメント機能使いだしたのはてなブログに変更してからだし。なんて言い訳してみたり。

 

このサイトはコメント機能もスターも外しているので、コミュニケーション的にはサイト主同様足りてません。
主にブックマークだけなんですけど、みなさん文字制限あるのにピシパシ濃いコメント書いてくるので感心してしまいます。

 

そういう方のサイトを見てみると、やはり人気ブログが多く。文章も長めで更新も頻繁な方が多い感じがします。そしてブクマの数も多いのが特徴ですね。なんでそんなこと思ってるかというと

 

www.nago-lifestyle.com

 

この記事は映画のレビューについて書いた記事だったんですが、その時の読者コメントが秀逸だったんです。

僕の記事の意図を組んで、共感やアドバイスなど有難いです。

コメントに時間をかけているわけではないでしょうから。僕の記事をよく読んでいただいて、瞬時に自分の考えをまとめ書き上げる能力って凄いなと思います。あ、ヨイショしてるつもりはありませんので。

 

センスがある人は別にして、こういう能力は日頃からTwitterでつぶやいている人って高いんじゃないかと思います。文字制限もあるし短文で伝える能力がアップするからね。

まとめる力も強いので記事も読みやすいです。

 

能力アップのため、できるだけコメント入れたいと思ってますが無言ブクマも生暖かい目でご容赦いただければ幸いです。

 

NAGOでした See you